お絵描き

【日記】手を合わせてくれる人

おかやん

最近毎日漫画を描いている

おかやん
おかやん

こんばんは〜! おかやんです!!

毎日更新目指して、お絵描きとエッセイ書いとるでぇ。

お盆休みからiPadを触ることが多くて。

とりあえず絵を描こうと挑戦中。

何度だって描き直しの出来るデジタルペイントは凄いと使う度に思うけども、いかんせん操作が分からんことが多すぎる。

でもコレを読んでくれてる人に伝えたいことが多くて、どうにかこうにか頑張ってる。

自分らしい線とか、内容とか、雰囲気とか、そういうの模索しながら毎日ちょっとずつ変化させてるから読みにくい時も多いかもやけど、でも楽しんでもらえるように頑張るわなぁ。

漫画家なんてなられへんと諦めた大学時代。社会人。

まさか39歳になって漫画描いてみるなんて、夢にも思わんかったなぁ。



良い時代になったなぁ、なんて思うけども、情報が多いぶん、苦しむことも多い。

それでもウチらしく頑張っていこかね!!



土地を離れる前に

ただのウチの日常やな。

ウチは朝晩必ず手を合わせるんよね。

実家にいた頃、祖先に手を合わせことなんて、年に一、二度くらいしかしたことなかったのにね(笑)

夫にはちゃんとするなぁ。

しないと拗ねちゃうからね!

ウチは夫のそういうところが凄く可愛いんよなぁ。

おかやん
おかやん

そんで、そういう子どもっぽい所も大好きなのだ!



この日手を合わせに来てくれた人

昨日(2023/08/19)に来てくれたのは親子で介護タクシーをしている人でね。

夫が亡くなった時もものすごくお世話になった人なんよ。

その時のこと、エブリスタっていう投稿サイトに書いてるから、ここにリンクを貼っておく。

良かったら読んで欲しい。

ウチはなんでもかんでも文字にしてしまうから。

その時の感情をそのまま乗り移らせるように文字を紡ぐ。

だから、今ここに書くよりずっと伝わるものがあると信じてる。

「2022年1月11日特別な日。」

本当にね、この親子さんにはお世話になったんよ。

広島を発つ前に会えて本当に良かった。

人の縁はお金では買えない。

この先の人生もずっと、ずっと──

あの人が繋ぎ、紡いでくれた縁を大事にしていきたい。

ウチの命ある限り。



メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT ME
おかやん
おかやん
アラフォー主婦のノンフィクション雑記ブログ
21歳で駆け落ちした経歴を持つ、現在39歳の未亡人です。 このブログが多くの人に読まれ、亡くなった夫のことを私以外の誰かにも知って欲しい。
記事URLをコピーしました