プロフィール

おかやん

はじめまして!

おかやんブログへようこそ。

このブログを運営しておりますおかやんと申します。

おかやん
おかやん

気軽におかやんとお呼びください!

私は現在39歳、未亡人でございます。

残念ながら夫は53歳でこの世を去りまして。

毎晩言っていた夫への「愛してるよ」が言えなくなった今。

私はさみしさのあまり「日常で言えないならネットで言えばいいじゃない」と言ったとか。(言わないとか)

そんなわけで始めたおかやんブログを読んでやってもいいと思ったあなた!

気楽にお付き合いいただければと思います!!




現在の住まい

21歳までは大阪に住んでいました。

今は広島に住んでいます。

駆け落ちして、その駆け落ち先に広島を選んだのですが、その理由をよく聞かれるんですね。

ズバリ! その理由なんですが

おかやん
おかやん

とにかく寒いところがイヤだった!

という実にアレな理由からです。

駆け落ちって東の寒い所に行くのが定番っぽかったから、裏をかいて反対にしよう!という目論見があった、てのも理由の一つですが。

思った以上に冬は寒いんです。

あんまり雪は降らないんですが、大阪に比べたら格段に降るし寒い。

特に初年度は寒かった。

でも他は本当に良い場所でした。

実はもうすぐ引っ越しするのですが、たぶんちょくちょく訪れることと思います。

孤独な私たちを支えてくれたのは、確かに身近な周りの人たちでした。

そんな人たちのおかげで私ら夫婦はここまでやってこれた。

本当に感謝しかない。




ブログをはじめた目的

アルバイトとして17年、同じ会社で働いてきました。

私は何のスキルもなければ、子供もいない。

趣味の範囲でしか絵も文字も書けない。

今からでも何かやろうと思えば私自身には身に着けることはできますが、夫との間にとにかく残せるものがない。

それも素晴らしい財産なんですが、やっぱり子供が欲しかった。

でももし子供がいたら、私はあまりの苦しさに潰れていた。

夫の世話だけで手一杯の17年でした。

ですが、夫とのことを何かにどうにか遺したくて。

誰でもいい。どんな形でもいい。

こんな夫婦がいた。こんな愛の形があったと覚えていてくれたなら。

と、思いブログという形で残すことに決めました。

おかやんは趣味で小説を書くので、そっちで残すことも考えましたが、より多くの人の目に触れるのはブログじゃなかろうか、と思ったのでココで夫とのことを書くことにしました。

あと、そこそこお絵描きもします!

おかやん
おかやん

このアイコンも自分で描きました!

ウフフ、可愛い。(自画自賛)

そんなアレで夫の死をきっかけに「なーんかあの時のことを残しておきたいなー」と一念発起し、ブログという形式でもって色々書いてみることにしてみました。

このサイトについて

このブログでは駆け落ちした過去について書いている【ノンフィクション】と

今現在進行している私の話【エッセイ】

があります。

【ノンフィクション】は一本のお話のように進行しています。

【エッセイ】は今自分がやっていることを好き勝手に書いています。

今後カテゴリーは増える可能性があります。

そんな雑多なブログです。

ノンフィクションという昔話

まぁ……実際にあった話だから現実はおそろしいというか。

21歳で何もかも捨てて、妻子ある夫と駆け落ち。

それはまだいい。

問題はそこからですわ。

私はそこから夫が亡くなるまでの17年間。

苦難に次ぐ苦難の連続でした。



ざっくり箇条書きにするとこう

まず夫、失明する。

夫、働けなくなる。

夫、盲学校に通う。

夫、鍼灸あんまマッサージ指圧師になる。

夫、透析に通う。

ある日、私たちの居場所がバレてウチの父が乗り込んでくる。

夫、透析により働けなくなる。

夫、脳梗塞になり歩行が困難になっていく。

夫、完全に歩けなくなる。

夫、突然に亡くなる。



いや〜大変やったなぁ

ちなみにおかやんはずっと元気です。

さみしいこと以外は!

あっはっはっはっはっはっ!!

そんなおかやんのノンフィクション、どうぞお楽しみください。

記事URLをコピーしました